大坂なおみ

【プロフィール】
名前:大坂なおみ
生年月日:1997年10月16日
国籍:日本/アメリカ
出身:日本、大阪市
身長:180cm
利き手:右
バックハンド:両手
最高ランキング:4位
【ジュニア時代の成績】
14歳からプロの試合に出ていたので、主なジュニア大会には出ていません。
【グランドスラムの成績】
全豪オープン シングルス優勝
全仏オープン シングルスべスト32
ウィンブルドン シングルスベスト32
全米オープン シングルス優勝(2回)
【生い立ち】
ハイチ出身の父、レオナールさんと、北海道出身の母、環さんとの間に産まれました。
1歳年上の姉、まりさんも同じくテニスプレーヤーです。
レオナールさんはテニスの経験がありませんが、まりさんや、なおみさんを連れてよく『靱テニスセンター』へテニスの練習をしに連れて行ったそうです。
3歳の時にアメリカに移住し、初めはニューヨークのロングアイランドに住んでいました。2006年からはフロリダに移住しました。
【テニスに関して】
200km/hを超えるビッグサーブと、パワフルなフォアハンドが武器。
2017年シーズンまでは、無理なハードヒットをし過ぎて自滅することも多かったですが、2018年シーズンには我慢強くラリーすることができるようになり、成績が安定してきました。
2018年全米オープンではビッグサーブと、深くて安定感のあるストロークで、強豪達を圧倒。3回戦のアリーナ・サバレンカ(ベラルーシ)戦では、相手のハードヒットに苦しめられましたが、粘り強くラリーを続けフルセットで勝利。準決勝のマディソン・キーズ(アメリカ)戦では、ピンチをサービスエースで切り抜けストレート勝ち。決勝のセリーナ・ウィリアムズ(アメリカ)戦では、超AWAYの雰囲気、かつセリーナが度重なる違反行為で大荒れの展開となる中、落ち着いたプレーを貫きストレートで圧倒。大舞台でのメンタルの強さを世界中にアピールしました。
弱点はネットプレー。まだまだコントロールが定まらずネットにおびき出されて自滅させられる展開がよく見られました。2018年の全米オープンではまずラリーの展開で相手を圧倒しているのでドロップショットを打つタイミングがない、ドロップを打ったとしても素早く追いついて打ち込んでいました。
グランドスラムを取るのはネットプレーが上手くなってからかなと僕自身は考えていたのですが、ネットプレーを戦術に組みこまずにグランドスラムを獲ったのは本当に凄いことだと思います。やはり、ブレークポイントを握られてからのサーブが素晴らしい精度で、サービスエースやエース級のサーブを放ちことごとくピンチを脱出していたこと、無理をせず深くボールを返してチャンスを待つことに徹していたこと、どんな時も落ち着いてやるべきことをやりぬくメンタルの強さがあったからだと思います。
しかし、今後さらにグランドスラムタイトルを獲得しようと考えた時に、ネットプレーの充実は必須になってくると思います。そうすることで得点のバリエーションが増え、相手によりプレッシャーを与えられるからです。そんなこと僕が言わずともすでに取り組んでいると思いますが、ネットプレーの上達ぶりにも今後注目していきたいですね。
【人物に関して】
のほほんとしていて、かなり天然なタイプだと思います。インタビューでも天然発言炸裂で会場の笑いを誘っていました。
とてもシャイで純粋な人柄で、全米オープン優勝後のスピーチではいつわりのない心からの発言で多くの支持を得ました。
食べ物に関しては、アメリカにいながらも母の環さんが和食を作ってくれるので、和食が好きだそうです。特に寿司と焼き肉が大好物。
アニメ・ゲーム・漫画が大好き。遠征にはプレイステーション4を持参しています。全米オープン中、錦織圭選手とゲームの話題で盛り上がって距離が縮んだと語っています。
音楽はビヨンセの大ファン。2018年全米オープンとビヨンセのライブが重なって嘆いたことをtwitterでつぶやきました。
【まとめ】
2018年全米オープン、2019年全豪オープンでシングルス優勝を飾り世界ランキング1位に登りつめました。その後コーチとの別れ、世界ランキング1位の重圧などもあり思い通り勝てない時期がありましたが、2020年の全米オープンで再び優勝。このカムバックは本当に価値があります。
幼いころから人種差別を受けた経験から、人種差別問題にセンシティブで、それが賛否を生みましたが、私たちファンは純粋に彼女のテニスを応援するのが良いのではないかと思います。
【参考・引用サイト】
WTA公式サイト
wikipedia 日本語版
wikipedia 英語版
                        
テニスレッスンについてはこちら
ガット張り替えについてはこちら
最新ブログ記事はこちら
足の痛み、膝の痛みが気になる方はこちら