伊藤竜馬

【プロフィール】
名前:伊藤竜馬
誕生日:1988年5月18日
国籍:日本
出身:日本、三重県いなべ市
身長:180cm
体重:75kg
利き手:右
バックハンド:両手
最高ランキング:60位
【生い立ち】
教師である父コウジさんと母サチコさんとの間に産まれました。カナコさんとアリサさんというお姉さんがいます。
伊藤選手は9歳からテニスを始め、12歳の時には全日本ジュニアテニス選手権大会12歳以下で準優勝、全国小学生テニス選手権大会でベスト4入りするなど、早くから頭角を現していました。ちなみに1つ年下の錦織圭選手は同年の全小でベスト8入りしています。
15歳の時には全日本中学生テニス選手権大会で準優勝、全日本ジュニアテニス選手権大会16歳以下でベスト4入りし、関西の強豪校長尾谷高等学校へ進学。
【ジュニア時代の成績】
全米オープンジュニア シングルス 予選2回戦
【グランドスラムの成績】
全豪オープン シングルス ベスト64
全仏オープン シングルス 出場
ウィンブルドン シングルス 出場
全米オープン シングルス ベスト64
【テニスに関して】
『ドラゴンサーブ』と呼ばれる200km/hを超えるフラットサーブ、『ドラゴンショット』と呼ばれるフォアハンドの高速フラットショットが持ち味。バックハンドは安定してクロスへ返球し、フォアハンドで回り込んでダウンザラインや逆クロスに打ち込んでいく展開を得意とします。
彼が高校生の時に僕が通っている大学に練習しにきたことがありますが、「なんちゅう球や・・・」と思いましたね(^^;
【人物に関して】
笑顔が素敵で、おっとりとした性格。争いごとを好まないタイプで、ケンカなどもしないそうです。錦織選手からは『たっちゃん』と呼ばれ慕われています。誰からも好かれる優しい性格なのだと思います。
【まとめ】
結婚して、お子さんが産まれてから、怪我やスランプを抜け出しまたグランドスラムの本戦へ上がれるレベルへと戻ってきました。タイミング的にたまたまなのかも知れませんが、やはり子供が父親に与えるパワーは大きいと思います。
サーブやフォアハンドのポテンシャルで言えばトップ50に入ってもおかしくないですので、これからもガンガン活躍してくれるでしょう★☆
【参考・引用】
ATP公式サイト
ITF公式サイト
wikipedia(日本語版)
wikipedia(英語版)
                        
テニスレッスンについてはこちら
ガット張り替えについてはこちら
最新ブログ記事はこちら
足・膝の痛みをなんとかしたい方はこちら