【プロフィール】
名前:カロリーナ・プリスコバ
誕生日:1992年3月21日
国籍:チェコ
出身:チェコ、ロウニ
身長:186cm
利き手:右
バックハンド:両手
最高ランキング:1位
【生い立ち】
カロリナは父のラデク・プリセクさんと、母のマルチナ・プリスコバさんとの間に産まれました。双子の姉であるクリスティナさんは彼女より2分早く産まれたそうです。クリスティナさんも後にテニス選手となります。
カロリナは4歳からテニスをお姉さんと一緒に始めました。ラデクさんとマルチナさんは二人の頑張りを全面的にサポートしました。その甲斐あって彼女らは順調にジュニアの大会で活躍していきます。
しかしその一方で父のラデクさんは犯罪を犯し、2回刑務所に入れられてしまうというショッキングな出来事がありました。多感な時期である彼女たちにとってものすごくストレスのかかる事件だったと思います。
【ジュニア時代の成績】
全豪オープンジュニア シングルス 優勝
全仏オープンジュニア シングルス 出場
ウィンブルドンジュニア シングルス ベスト32
全米オープンジュニア シングルス ベスト8
【グランドスラムの成績】
全豪オープン シングルス ベスト4
全仏オープン シングルス ベスト4
ウィンブルドン シングルス ベスト16
全米オープン シングルス 準優勝
【テニスに関して】
カロリナはとにかく攻撃的なテニスです。身長を活かしたビッグサーブと、パワフルなストロークが持ち味で、コートのどこからでもウィナーを狙っていけます。フォアハンドストロークではややミスが出がちな時もありますが、うまくいけば大量のウィナーをとることができます。バックハンドも強力で、1ショットで状況をひっくり返すことも可能です。
ネットプレーに関しては、鋭いボレーを打ち大変攻撃的ですが、ややミスも多く、リスクの大きいプレーとなっています。
もう一つの弱点がフットワークのまずさです。長身なので難しいところはあるかもしれませんが、フットスピードがやや遅く、攻められると脆さが出ますし、ロングラリーでポイントを落としがちです。今の女子テニス界はディフェンスが得意なプレーヤーが多くてロングラリーになりがちですから、彼女がグランドスラムを取るためにはよりフットワークやスタミナを強化し、ロングラリーを楽にこなせるフィジカルが必要なのかなと思います。
最新ブログ記事はこちら
足・膝の痛みをなんとかしたい方はこちら