エルネスツ・グルビス

【プロフィール】
名前:エルネスツ・グルビス
誕生日:1988年8月30日
国籍:ラトビア
出身:ラトビア、リガ
身長:191cm
体重:85kg
利き手:右
バックハンド:両手
最高ランキング:10位
【生い立ち】
エルネスツは非常に裕福な家庭出身です。父のアイナーさんは投資家で元バスケットボールプレーヤー、母のミレーナさんは有名な映画場優です。エルネスツ自身も映画に出演した経験があります。
家族構成は姉のエリナさんと妹のローラさん、モニカさん、弟のクリスタプスさんの5人姉弟。
エルネスツは5歳の時にテニスを祖母と一緒にテニスを始めました。並行してバスケットボール、サッカー、アイスホッケーなどもプレーします。
エルネスツは12歳の時にドイツの名門であるニキ・ピリッチ テニスアカデミーに入門し、1歳年上のノバク・ジョコビッチ選手らと腕を磨きます。クラブ内の練習試合ではいつもエルネスツがノバクを負かしていたそうです。
【グランドスラムの成績】
全豪オープン シングルス ベスト64
全仏オープン シングルス ベスト4
ウィンブルドン シングルス ベスト16
全米オープン シングルス ベスト16
【テニスに関して】
エルネスツは全く型破りなテニスをする選手です。サーブは220km/hを超えるフラットサーブを打つことができ、スライスサーブも上手いです。しかしセカンドサーブも常時180km/hを超えるサーブを放ち、大量のダブルフォルトを産みます。時折セカンドを安全に入れに行く場合もありますが、それでもダブルフォルトをします。
フォアハンドは一撃で決めるパワーを持っていて、コートのどんな所からでもハードヒットします。ミスになった時のズレ具合も激しくて、アウトボールが壁にノーバウンドで激突することさえあります。2012年ごろからはテイクバックの時に大きく翼を広げたような格好になる「イーグル・フォアハンド」にチェンジしています。これを最初に見た時は面食らいました(--;
バックハンドストロークは彼の中でも基本から大外れしていないしょっとです。コンパクトなテイクバックからクロス・ストレートへの強打を放ちます。しかし、やっかいなのがドロップショットです。決して精度が高いわけではないのに、執拗にドロップショットを連発します。ミスしていてもお構いなしです。
このようにきれいに決まることはあまり多くありません(笑)
【人物に関して】
非常に甘いルックスで女性ファンから大人気です。試合中に時折見せる笑みにはころっとやられてしまいます。男性の僕から見てもめっちゃかっこいいなと思いますものね。※最近はさすがに額が後退し、髭もモジャモジャで全盛期のカッコよさはなくなってきました。
インタビューでは頻繁にジョークを言い、記者達を笑わせます。コート上でも奇妙な言動をとり、周囲を笑わせたり、ヒヤヒヤさせたりします。
【まとめ】
エルネスツの型破りなテニスとファニーな言動は魅力たっぷりで、僕の最も好きな選手の1人です。状態が良ければTOP10を食う実力はまだまだ持っているので、これからもツアー大会やグランドスラムで暴れ続けて欲しいですね!
【参考・引用】
ATP公式サイト
ITF公式サイト
wikipedia(日本語版)
wikipedia(英語版)
                        
テニスレッスンについてはこちら
ガット張り替えについてはこちら
最新ブログ記事はこちら
足・膝の痛みをなんとかしたい方はこちら