ダニエル・エバンス

【プロフィール】
名前:ダニエル・エバンス
誕生日:1990年5月23日
国籍:イギリス
出身:イギリス、バーミンガム
身長:175cm
体重:75kg
利き手:右
バックハンド:片手
最高ランキング:32位
【生い立ち】
ダニエルは電気技師である父ダビドさんと、看護師である母バーナデットさんとの間に産まれました。クレアさんとローラさんという姉(妹)がいます。
ダニエルはスカッシュを7歳の時に父と一緒に始めました。数年後、テニスにのめりこみました。10歳のころには正しいグリップの持ち方を習得するほど、彼は才能がありました。
13歳の時にはラフバラーのホストファミリーの所へ移住し、ラフバラー大学にあるLTA’s アカデミーで練習を開始しました。その時のことをダニエルはこう語っています。
「僕は、14歳か15歳の頃、決して良い選手ではなかった。正直、一番ダメだったんじゃないかな。周りの選手よりも小さくて、発展途上だったから。でも自分にいつもこう言い聞かせていた。最後にはすごく上手くなるってね。そして僕は一番上手くなった。」
【ジュニア時代の成績】
全豪オープンジュニア シングルス ベスト8
全仏オープンジュニア シングルス ベスト32
ウィンブルドンジュニア シングルス ベスト16
全米オープンジュニア シングルス ベスト8
【グランドスラムの成績】
全豪オープン シングルス ベスト16
全仏オープン シングルス 出場
ウィンブルドン シングルス ベスト32
全米オープン シングルス ベスト32
【テニスに関して】
トッププロの選手としては小柄ですが、素早いフットワークを武器に、粘り強いテニスを展開します。
バックハンドのスライスが得意で、低い軌道で根気よく繋げ、またドロップショットで前におびき出してからのロブで相手を揺さぶります。フォアハンドストロークはタイミングが早く、相手のボールが少しでも甘くなったら素早く前に入って叩いていきます。
ネットプレーはそつなくこなすことができ、オーソドックスでミスの少ないところが印象的です。
サーブに関してはスピードはそれほどありませんが、球種の打ち分けやコントロールが良く、アドサイドからのキックサーブはキレがあります。
【人物に関して】
ダニエルのアイドルは母国の先輩であるティム・ヘンマンさんと、ピート・サンプラスさんです。
ゴルフをすること、スカッシュをすることとサッカー観戦が好きで、アストン・ヴィラというサッカーチームを応援しています。
【まとめ】
激しいトッププロのラリー戦において、バックハンドをほぼスライスでこなすという珍しい選手です。スライスを使っての遅いペースのラリー展開と、フォアハンドでの早い展開のラリー展開をつかいこなし、そのリズム変化が見事です。一般プレーヤーの方にもかなり参考になるプレーではないかと思います。
【参考・引用】
ATP公式サイト
ITF公式サイト
wikipedia(日本語版)
wikipedia(英語版)
                        
テニスレッスンについてはこちら
ガット張り替えについてはこちら
最新ブログ記事はこちら
足・膝の痛みをなんとかしたい方はこちら
商品一覧はこちら