デニス・シャポバロフ

【プロフィール】
名前:デニス・シャポバロフ
誕生日:1999年4月15日
国籍:カナダ
出身:イスラエル、テルアビブ
身長:185cm
体重:75kg
利き手:左
バックハンド:片手
最高ランキング:13位
【生い立ち】
デニスの父ヴィクトールさんと母テッサさんは旧ソ連に居住していました。母テッサさんは旧ソ連のテニスナショナルチームに所属していました。彼らは旧ソ連崩壊とともにイスラエルのテルアビブに移住(テッサさんがユダヤ教徒であることが大きいか)し、そこで兄のエフゲニ―とデニスは産まれることとなりました。
デニスが1歳の誕生日を迎える前に家族はカナダのオンタリオ州ヴァガンへ移住しました。5歳の時に、母テッサさんがコーチを務めるリッチモンド ヒル カントリークラブでテニスを始め、デニスはすぐに試合をすることに夢中になりました。
やがて、デニスの為の練習時間が十分に取れないと感じたテッサさんは、職場を辞めて自分のテニスアカデミー(テッサ テニス)を設立しました。そうしてシャポバロフは母のテニスアカデミーで指導を受け、他のジュニア達と切磋琢磨していくのでした。
【ジュニア時代の成績】
全仏オープンジュニア シングルス ベスト4
ウィンブルドンジュニア シングルス 優勝 ダブルス 準優勝
全米オープンジュニア シングルス ベスト8 ダブルス 優勝
【グランドスラムの成績】
全豪オープン シングルス ベスト32
全仏オープン シングルス ベスト64
ウィンブルドン シングルス ベスト4
全米オープン シングルス ベスト8
【テニスに関して】
全身に強力なバネが入っているかのような躍動感あるテニスがとても魅力的です。とにかく動きが速いし、ジャンプ力も凄いです。
フォアハンドのクロスが強力なのですが、片手バックハンドもパワフルで、高いボールに対応する際はたびたび『ジャックナイフ』を見せます。本当に新しい時代のテニスという感じがします。ただ、あまりダウンザラインの精度が高くないので、これからどんどん向上させていきたいですね。
サーブは左利きを活かしたスライスサーブが得意です。しっかり相手にバックハンドを意識させておきながら相手のフォア側に210km/hを超えるフラットサーブを叩きこみます。ただ、ダブルフォルトがやや多めなのが欠点。
ネットプレーへの意識も積極的で、相手がスライスでしのいだ所をすかさずボレーカットするなど、センスの高さがうかがえます。
【人物に関して】
非常に明るくて爽やかな笑顔が魅力的です。楽天ジャパンオープンで来日しましたが、あまりの超人気ぶりに「これほど自分がたくさん応援されるなんて!」とご満悦の様子でした。
趣味はテレビゲームと映画鑑賞です。
もし、テニス選手になっていなかったら、アイスホッケー選手になっていただろうと語っています。ホッケー大国のカナダならではですね。
【まとめ】
プレースタイルとルックスにとても華がある選手なので、これからどんどんテニス界を盛り上げていく存在になって欲しいです。
【参考・引用】
ATP公式サイト
wikipedia(日本語版)
wikipedia(英語版)
                        
テニスレッスンについてはこちら
ガット張り替えについてはこちら
最新ブログ記事はこちら
足・膝の痛みをなんとかしたい方はこちら