ガエル・モンフィス

【プロフィール】
名前:ガエル・セバスチャン・モンフィス
誕生日:1986年9月1日
国籍:フランス
出身:フランス、パリ
身長:193cm
体重:85kg
利き手:右
バックハンド:両手
最高ランキング:6位
【生い立ち】
ガエルは、グアドループ出身でフランス テレコム社の代理店で働く父ラフィンさんと、マルティニーク出身の看護師である母イルヴェッテさんとの間に産まれました。ダリルさんという弟がいます。
ガエルは4歳の時にテニスを始め、ジュニアの国際大会で輝かしい成績を収めます。
【ジュニア時代の成績】
全豪オープンジュニア シングルス 優勝
全仏オープンジュニア シングルス 優勝
ウィンブルドンジュニア シングルス 優勝
全米オープンジュニア シングルス ベスト16
【グランドスラムの成績】
全豪オープン シングルス ベスト8
全仏オープン シングルス ベスト4
ウィンブルドン シングルス ベスト16
全米オープン シングルス ベスト4
【テニスに関して】
男子プロテニス界でもずば抜けているフットスピード、跳躍力、手足の長さを活かしたアクロバティックなプレーが特長です。大きく走らされた球でも走り込んで、時には飛び込んでボールに追いつき、一発逆転のショットを放ちます。このショットが決まれば観客は大盛り上がりです。また、フォアハンドストロークは、最高190km/hを超えるスピードで打つことが可能です。なお、100mを10秒台で走るとも言われています。
サーブに関しては最高230km/hを超える速度で打つことができ、彼の得意武器のひとつとなっています。またセカンドサーブをファーストサーブと同じような速さで打つ場合もあります。
ネットプレーに関しては長い手足と跳躍力を活かしたダイビングボレーを得意とします。
このようにアクロバティックなプレーが魅力のガエルですが、怪我が多く、何度もツアーから離脱をしています。また、基本的には守備的スタイルで、自分から展開を作っていくタイプではないので、ラリーが長くなりがちです。そして、接戦になることが多く試合時間も長い傾向があります。
ただでさえ非常にタフなプロテニス界、それにアクロバティックなプレーと長い試合時間が相まって身体への負担をさらに大きくさせていると言えるかもしれません。

【人物に関して】
バスケットボールが好きで、もしテニスをしていなっていなかったら、バスケットボールをしていただろうと語っています。NBAのデトロイト・ピストンズを応援していて、好きなバスケットボール選手はカーメロ・アンソニー選手。
音楽を聴くのも好きで、特にR&Bを好んでいます。素晴らしいブレイクダンスを踊ることもできます。
特に仲の良いテニス選手は、リシャール・ガスケ選手、ジル・シモン選手、ジョー・ウィルフリード・ツォンガ選手、スタン・ワウリンカ選手などです。
【まとめ】
アスリートとしての身体能力はトップ選手の中でもずば抜けています。そして、彼にしかできないアクロバティックで創造性のあるプレーは観客を魅了します。
彼に必要なのは積極的に自分から仕掛けていく姿勢と、攻めのボールの精度です。爆発力は今でも十分持っているので、グランドスラムでこれからも暴れてくれるでしょう。
【参考・引用】
ATP公式サイト
ITF公式サイト
wikipedia(日本語版)
wikipedia(英語版)
                        
テニスレッスンについてはこちら
ガット張り替えについてはこちら
最新ブログ記事はこちら
足・膝の痛みをなんとかしたい方はこちら