坂本怜

【プロフィール】
名前:坂本怜(さかもと れい)
誕生日:2006年6月26日
国籍:日本
出身:愛知県名古屋市
身長:193cm
体重:80kg
利き手:右
バックハンド:両手
【IMGアカデミー留学まで】
6歳でテニスを始めました。バレーボールや水泳もやっていました。
2018年、全国小学生テニス選手権大会シングルスにてベスト16進出。
2021年、全国中学生テニス選手権大会シングルスにて優勝。同年の全日本ジュニアテニス選手権シングルスにてベスト8進出。
2022年2月から盛田正明テニスファンドの支援を受け、アメリカ・フロリダ州にあるIMGアカデミーで練習を開始しました。
【ジュニアグランドスラムの成績】
全豪オープンジュニア2024 シングルス優勝、ダブルス ベスト4
全仏オープンジュニア シングルス ベスト32
ウィンブルドンジュニア シングルス ベスト16
全米オープンジュニア シングルス ベスト16
【テニスに関して】
日本人としては規格外の高身長から繰り出されるビッグサーブとビッグフォアが持ち味。
フラットサーブは210km/hをすでに超えていて、スピンサーブの跳ねも抜群です。
坂本選手の最大の武器と言えるのは、回り込みフォアハンドのストレートです。その威力は凄まじく、相手が一歩も動けないこともしばしばあります。
バックハンドはコンパクトでタイミングが早く、相手の速いボールに対しても上手く合わせていけます。
ネットプレーもそつなくこなし、積極的に前に出てプレッシャーをかけていきます。
【これからの展望】
フォアハンドのインサイドアウト(逆クロス)とストレートの精度向上、早いタイミングでの強打、バックハンドの展開力とディフェンス向上、サーブの球種やコースの打ち分けと精度向上、フットワークの細かさがもっと出てくると一般のグランドスラム本戦出場も見えてくるんじゃないかと思います。偉そうに言ってすみません。
【まとめ】
外国人と比較しても引けを取らない体格で、日本人でありながらパワーで勝負できるというのは本当に夢があります。また大舞台に立っても物怖じしない性格で大物の風格を感じさせます。やんちゃな性格でふざけがちな所も今までの日本人選手にないタイプで面白いです。SNSを見ていると、ふざけてるんだけどちゃっかり炎上対策もしていてしたたかな印象をもちます。周りへの感謝も常に忘れない所もいいですね。
これまでグランドスラムジュニアで活躍した多くの選手がプロへの移行期で苦戦して長い間足踏みしてきました。坂本選手もそれほど簡単にプロの世界で勝てるわけではないでしょうけど、持ち前の明るさとその大いなるポテンシャルで壁をいくつも打ち破ってくれるんじゃないかと期待しています。
【参考・引用】
ITF公式サイト
Instagram @reisakamoto0624
web Sportiva 錦織圭が可愛がる「195cmの目立ちたがり屋」坂本怜 全豪オープンジュニアで優勝した17歳の正体
                                   
テニスレッスンについてはこちら
テニスレッスン予定表はこちら
ガット張り替えについてはこちら
最新ブログ記事はこちら
シダス・インソールについてはこちら