【プロフィール】
名前:ダビド・フェレール・エルン
誕生日:1982年4月2日
国籍:スペイン
出身:スペイン、ハベア
身長:175cm
体重:73kg
利き手:右
バックハンド:両手
最高ランキング:3位
【生い立ち】
ダビドは会計士の父ジャイムさんと小学校教師の母ピラーさんとの間に産まれました。ジャビエルさんという兄(弟)がいます。
ダビドは8歳の時にテニスを始め、15歳の時には有名なテニス連盟である『Catalan Tennis Federation』に参加するため、バルセロナへと移住しました。
かつてダビドは練習を真面目にしない少年で、業を煮やしたコーチのパイルズさんが、彼を数時間ボール用倉庫に鍵をかけて閉じ込めました。少量のパンと水だけ与えて・・・・・それ以来彼はクラブへ行かなくなりましたが、1週間後、パイルズコーチの元へ行き、『クラブへもどらせてください』と頼みこんだそうです。
その後パイルズコーチとは長い付き合いが続き、2013年までダビドのコーチを担当していました。ダビドはパイルズコーチのことを第2の父であると言うほど信頼しています。
【ジュニア時代の成績】
オレンジボウル出場
【グランドスラムの成績】
全豪オープン シングルス ベスト4
全仏オープン シングルス 準優勝
ウィンブルドン シングルス ベスト8
全米オープン シングルス ベスト4
【テニスに関して】
俊敏なフットワークと鬼のようなスタミナを誇るアグレッシブなストローカ―です。相手に攻められても素早く追いついて粘って、時にはカウンターで切り返します。特に回り込みのフォアハンドを得意としていて、逆クロスに打つのかストレートに打つのか判別できません。バックハンドは、フォロースルーで左手を離す特徴的なフォームをしています。ショットの精度は高く、クロスへの深いラリーからストレートへとコースを切り替えます。
ネットプレーに関しても積極的で、ストロークでしっかりと崩して、最後ドロップボレーで決めるという展開を好んでつかいます。
サーブのスピードは遅めでフラットサーブが190km/h台です。サーブがやや弱点だと言えますが、その分レシーブがものすごいので相手のサービスゲームに多大なプレッシャーを与えることができます。
【人物に関して】
大好きなスポーツはサッカーとバスケットボールです。バレンシアFCを応援しています。
また、読書が好きで、遠征中も本を持っていきます。
まさに鉄人とも言うべき古風なトレーニングをする選手で、街中を何十キロも走ったり、100キロバイクをこぐこともあるそうです。
【まとめ】
2019年のマドリッドオープンで引退することを表明しています。
上背が無い中で大型の選手達をなぎ倒していき、数々の名勝負を演じてきました。
彼のスピーディーでエネルギッシュなプレーはいつまでも人々の心の中で生き続け語り継がれるでしょう。
【参考・引用】
ATP公式サイト
ITF公式サイト
最新ブログ記事はこちら
足・膝の痛みをなんとかしたい方はこちら